« 京都 宇治上神社 | トップページ | 京都 下賀茂神社 »

2010.02.22

京都 東寺

091117a_2091117b
弘法大師空海の月命日、21日。
毎月、弘法市が開かれるそうで、見事に日程が重なる♪

1,000は超える露店、集まった人の多さに、驚きです。
もう少しゆったり見たかったような気もしますが、
これはこれで、とっても貴重な体験です!!

密教の宇宙観、教えを表す曼陀羅は、平面で表現されていますが、
空海は、仏像を配置し、立体曼陀羅をつくっちゃったそうです。
そのど真ん中に、大日如来がデ~ンといらっしゃいました。
全員が肉感的♪ 中でも帝釈天はイケメン一番人気のようです。

弘法大師が住んでいたという大師堂でも、経が唱えられ、
たくさんの人が正座をし、手を合わせていました。

21日は祖父の月命日でもあり、自宅では経を挙げており、
空海と一緒なのかぁと思うと、ちょっと嬉しくなります。
爺ちゃんって、やっぱりスゲ~!!などと思ったりです。
同席できなかったので、ここで手を合わせたのでした。

東寺 HP参照 >>

|

« 京都 宇治上神社 | トップページ | 京都 下賀茂神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 宇治上神社 | トップページ | 京都 下賀茂神社 »