!農業体験

2006.09.12

じゃがいも

「堀江さん家」より「じゃがいも」が届きました。

収穫しよう!意気込んで植えたのに、出向く事が出来ず、
大変恐縮しております。堀江さん家の皆様に感謝!
そして、取りに行く事が出来ない私に、
分かりやすく芋の分類をし、郵送してくれた友。
ありがとうございま〜すぅ!!

続きを読む "じゃがいも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.05

農業体験 終了

060602_10
1日の作業がおわり、ティータイム!!
皆で食べようと持参した、多津瀬の和菓子!!
あったかいお茶を入れていただきました。

もう少ししたらサマータイムに入るそうです。
真夏の日射しは労働力を低下させる。
能率を考慮して早朝と日没に行う。なるほどぉ〜。

続きを読む "農業体験 終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

農業体験 収穫

午後の作業は、途中まで進んだ草引の続きです。
この作業で、明日にはグンと大根が伸びるそうです。
草引の後に、一人10本づつの収穫をしました。

土から白い大根の部分が、モリモリっと盛り上がってるのが、
引き抜いても大丈夫な大根なんだそうです。

続きを読む "農業体験 収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

農業体験 草引

「ピュアラインにしき」から移動し、
初体験で種を植えたビニールハウスに到着。

堀江さんより、びっくりしますよ〜。
言われてましたが、予想以上のびっくりでした♪

続きを読む "農業体験 草引"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

農業体験 販売編

060602_01
3度目の農業体験、堀江さんちに行きました。
収穫した作物を道の駅で販売しました。

●道の駅「ピュアラインにしき」HP参照 >>

続きを読む "農業体験 販売編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

堀江さんちへ再び(3)

待ってましたのランチタイム。
体を動かした後の食事は美味しいです。
大勢で青空の下っていうのも気分が盛り上がります。
前夜につくったお弁当は、あっという間に完食でした。

続きを読む "堀江さんちへ再び(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

堀江さんちへ再び(2)

じゃがいもの植え付け後に来たのは、これまた広い畑。
植えてある大根葉を収穫する作業からはじまりました。
皆で手分けして引き抜きます。なんと、わたくし、引き抜く天才でした。
畑の端から端まで、我ながら仰天する程に抜きまくってました。

続きを読む "堀江さんちへ再び(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

堀江さんちへ再び(1)

農業体験 第二段!!
早朝しゅっぱつに向け、友の家にお泊りしました。
ランチタイムはさくらの下でという連絡をいただき、
前夜お弁当を作りました。長靴はいてレッツゴー!

続きを読む "堀江さんちへ再び(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

堀江さんちの安心野菜(昼食編)

風の通り道という谷間に、こじんまりしたログハウスがあり、
庭先には菜の花が咲き乱れ、谷沿いに滝が流れていました。
山が連なり奥の奥まで深い緑色のグラデーションです。

続きを読む "堀江さんちの安心野菜(昼食編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

堀江さんちの安心野菜(作業編)

堀江さんちで農業体験をしました。
堀江さんちは代々土を引き継いでるんです。
とても歴史ある畑なのです。

続きを読む "堀江さんちの安心野菜(作業編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)